囲碁講座サークル

  • HOME »
  • 囲碁講座サークル

 

囲碁講座サークル

 このサークルの活動は、毎月4回の土曜日の例会で、会員20余名が囲碁を楽しんでいます。
例会では、講師の足立先生に講義を1時間強してもらっています。内容は、①布石での次の一手A・B・C・D選択問題2問、②手筋問題を考える2問、③詰碁問題で結果はどうなる?4問です。それぞれの解答と解説が後で講師の先生からあり、理解上達です。しかし、解答以外の手で、こうしたらどうなるのですかとの質問は、常にOKで、解答と比較しながら解説をしてもらえるので、感覚をより磨くことが可能です。(中級者対象)講義の残り時間は、会員同士の自由対戦。
 例年では、会員の個人戦の春季大会・秋季大会を総合福祉センターで行い、夏には、篠山の新たんば荘にて宿泊研修会を持ち、個人戦と全員参加の紅白団体戦も行なっています。年末には、忘年会も兼ねて、部屋を借り切って、亀岡の烟河で一日楽しく過ごしています。

例会での講義の様子
例会講義後の自由対戦の様子
夏の篠山新たんば荘での宿泊研修会の様子(個人戦・夕食会)
夏の篠山新たんば荘での翌朝の紅白戦(一人5子持ち)

登録グループ紹介トップに戻る>>

TEL 0771-24-0294
FAX 0771-24-3071
午前9時~午後10時(日曜日は午後5時まで)
休館日:毎週火曜日・祝日・年末年始
〒621-0864 京都府亀岡市内丸町45-1

ページ表示サイズ

コミュニティーセンター 障害者福祉センター 中央老人福祉センター 働く女性の家 勤労青少年ホーム 登録グループ活動紹介 亀岡市ホームページ 警報・注意報確認について 亀岡市総合福祉センター
〒621-0864
京都府亀岡市内丸町45-1
TEL 0771-24-0294
FAX 0771-24-3071

■JR亀岡駅より徒歩約7分
■コミュニティバス 亀岡駅前
西(右回り)コース
北町南下車 徒歩約1分
コミュニティバス運航路線・時刻表

このホームページについて
PAGETOP
Copyright © 亀岡市総合福祉センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.